25歳独身女子〜トロント留学記〜

楓(25) カナダ🇨🇦トロントにワーホリ中。英語は?仕事は?彼氏は?少しでも海外留学&移住に興味ある人の参考になれれば嬉しいです

留学にかかった費用まとめ

 

こんにちは!

現在トロントワーホリ中の楓です🇨🇦

 

私が情報収集をしてた頃、一番知りたかったのは

お金の話❤️

 

 

 

めっちゃ大事ですよね!!うん(о´∀`о)♡

 

 

 

 

いくらあれば留学できるのか。

①出発前に支払ったお金

②置いていったお金

②持っていったお金

 

早速解説していきます!(全て1ドル=85円換算)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①出発前に支払ったお金

 

2018年 7月出発

 

・学費 ¥220,000(語学学校:週25時間×2ヶ月 入学金込)

・ホームステイ手配 ¥17,000

・ホームステイ ¥67000(3食付/1ヶ月)

・航空券 ¥220,000(往復/羽田発の直行便)

・海外保険 ¥0 (EPOSの自動付帯サービス)

----------------------------------------------

   合計      ¥524,000

 

  • 学費はエージェント利用で約¥30000割引
  • (大手はよく割引キャンペーンやってる)
  • ホームステイ手配は安全をお金で買う感じ
  • 航空券は観光ビザで入国の為往復購入。
  • (出航の2週間前に買った為超高い・・)
  • 海外保険はクレカ(EPOS)の保険付帯サービス利用で3ヶ月分無料!!

 

 

 

 

置いていったお金

 

税金分かな。あとは、トロント到着後クレカを使う予定だったからその分。

 

 

・税金(個人差あり)

・市民税

・健康保険 ❌

・厚生年金 ❌

 

退職後も払わなくてはならない税金達。

しかし留学中も支払義務のある税金は市民税のみ!(昨年度収入があった人は払わなきゃいけない税金)

 

出航の2週間前〜前日までに役所に行き、健康保険と厚生年金の支払停止の手続きすれば市民税のみでオッケー!! (厚生年金の支払に関しては、自己判断)

 

 

 

・クレジットカード分

 

私の場合日本で使ってたクレカをそのまま海外でも使用(EPOSとVIEW Suica)基本決算時のレート換算で請求が来るため日本円から換金より断然おすすめ。

 

合計    ¥450,000

(奨学金の支払いも有なので・・)

 

 

 

③持って行ったお金

 

・いざという時の1万円(日本円)

・19万円を日本の口座から海外送金

    (うち¥58000は1年分のワーホリ海外保険分)

----------------------------------------------

  合計    ¥200,000

 

 

 

 

トータル ¥1,174,000

 

 

 

でした!

以外とかかってる😱😱(笑)

 

 

 

 

お勧め節約方法

  • 税金の支払い停止手続きをする
  • 学費はエージェントを使用し割引価格
  • 海外保険はクレカの保険付帯を使用
  • 航空券は早めに、夏は避ける!!

 

 

夏の留学、特にたくさんの世界中の人達が留学のにくるのでお勧めだけど、冬に留学した子より航空券が8万円程高かったのがショックでした。(笑)

 

ホームステイ手配料は個人差だけど、お金を払った分安全性と信頼性の高いお家をしっかりと紹介してくれるので、初めての留学ならここはケチらず払ったほうが良いかと。

 

 

 

やー。節約したいなら、そもそも時期を選ぶのも大事。(笑)