25歳独身女子〜トロント留学記〜

楓(25) カナダ🇨🇦トロントにワーホリ中。英語は?仕事は?彼氏は?少しでも海外留学&移住に興味ある人の参考になれれば嬉しいです

詐欺多発?!安全なシェアハウス探し

 

こんにちは。楓です(о´∀`о)

気付けばトロントに来てから随分と日が経ってしまいました・・。

 

現在は引っ越しに引越しを経てダウンタウンにてカナディアンの女の子とシェアハウスをしております!

 

 

ここに至るまで・・たくさんの家を探しました。なかには危うく騙されるところだった事も。

 

どうやって家を探したらいいのか?

どう探すのが一番ベストなのか?

 

について今回はご紹介します。

 

 

まずは大体みんなが使うであろう

ウェブサイト

 

 

主にこの3つが主流なんじゃないかな?

それぞれ特徴があり、

 

  • kijiji・・・留学生からネイティヴスピーカーまで、幅広い層の人が使用。更新率も高いが良い物件は人気が殺到するため返信率は高いとは言えない。詐欺物件もたまに存在する。

 

  • e-maple・・・主に日本人が日本人の為に募集している為比較的返信率も高く、また詐欺などの可能性は低い。ネイティヴとのルームシェアを探してる場合はオススメしない

 

  •  Facebook・・・かなり数多くのコミュニティがあり、投稿者の身元も分かる為安心。と思ってましたが3人の友人が Facebookのコミュニティを通じて見つけた家を借りようとし危うくお金だけとられそうになるという被害に遭いました!油断禁物!

 

 

という事で今回は詐欺にご注意!

〜奴らはこんな手を使うよ〜

をご紹介します!

 

まず・・大体の詐欺物件が、

 

 

  • 好立地、キレイ、そして安い!
  • オーナーが不在(大体カナダにいない設定が多い)
  • 鍵と引き換えに事前に振込を請求
  • 部屋の内覧に応じてくれない

 

「今仕事でパリにいて、家を空けてる状態なんだ・・家を見せてあげたいけど住んでないからすぐには難しい」

「でもお金を振り込んでくれたら、君の家に鍵を送るから、そしたらそこから住んでいいよ!」

 

このパターンに引っかかる子が非常に多いです!

 

確かにキレイだしそして安い!なかなか問い合わせしても返事がこないなかこの人は今私に家を貸そうとしてくれている・・!

 

家探しを続けていると返信がくる嬉しさ、そしてなかなか見つけられない好物件を掘り当てた喜びから、ついつい信じたくなる気持ちは分かります。

 

でもこれだけはやらないでください!※

 

  • 家を見ずに決める
  • 家主と会わずしてお金を振り込む

 

振り込んだら最後、絶対戻ってきません。

 

 

なかにはもっともっと複雑な詐欺方法もあります。

オススメの対策方法としては、

 

  • 家の明確な住所をきく
  • Google mapで調べる
  • (載せてた写真と全然違う物件だった事が何度かあります!)
  • 画像そのものをネット検索する!
  • (どこかの不動産のモデルルームから引っ張ってきた画像だったりしますw)

 

 

 

なかには、本当に綺麗でそして安い好物件も存在しますが、なかなか見つけるのは難しいものです。そんな中でもいいかな?と思った物件と巡り合った際には、くれぐれも慎重に!本当に借りてくれる人を探してる家主さんだったらそれなりの対応をしてくれるはずですから(о´∀`о)